好きなものを好きなだけ。

乙女ゲームもジャニーズも、好きなことだけ

ガンバレッツゴーのキラキラは永遠

あっという間に2018年が終わります。

12月は恐ろしいほどのスピードで終わって行きました。

師走って言い得て妙ですよね。

そんな師走の折、ようやく今年の納め現場へ。

 

12.28(金) Hey!Say!JUMP SENSEorLOVE@東京ドーム

 

とにかく、寒かった。

冬の東京ドームが寒いことは存じ上げておりましたが

毎年毎年寒さが増してる気がします。

風も強くて、女の子たちが必死にセットしてきたであろうヘアメイクがぼうぼうになっていて

頼むから風やめ〜〜と。

 

寒かったんですけど、やっぱり現場はテンションあがりますね。

そして現場に行くと若さエネルギーが強い。

いやもう全部吸収してきた。

若さエネルギーって、何してても騒ぐ騒ぐ。

会場入りで並んでる時からそわそわそわそわ

セトリフライングしてきゃー!

じゃんぺ読み返してきゃー!

いそいそと前髪整えてセルフフォト

ごめん、後ろに風に吹かれた疲れめの年増が写り込んでます。。。

始まる前からこっちも楽しい

 

実際のコンサートですがほぼ覚えてません。

 

というのも、とにかくキラキラがキラキラしていて

終始「かわいい」と言ってた記憶はあります。

人生で1番かわいいを連呼する日

OP映像で涙腺がゆるゆるゆる〜からの

 

かわいい。

 

推しがかわいいことはもちろんのこと

他のメンバーもとにかくかわいい。

OP映像はストンプだったんで

どっちかというとかっこいい!がくるはずなのに

なんかもうかわいいの。

かっこつけてるのがかわいいの。

最後集合からの引きの映像でメンバーそれぞれ

表情がアップになるんですが

その顔が!かっこつけまくってて!!

 

かわいい。

 

かっこつけてるね〜〜ちゃんとかっこいいね〜〜よくできました💮

 

ここまででまだコンサート始まってないので

セトリに則ってたたたたーっと

 

◇BANGER NIGHT

かっこいいに決まってるやん。

センステ登場からの爆踊り

あえていうと真ん中真正面から見たかった

ちょっと左寄りの席だったので

裕翔くんのドセンが拝めず。

 

◇Precious Girl

まさかのダンス曲でセトリ入り?

好きな歌なんで嬉しいんですけどびっくり

 

◇COSMIC☆HUMAN

1番新曲ですしまあやるよね。

 

◇OLE!

別名圭人へおくるうた。

花道に散り散りになってわちゃわちゃしてるの

本当にかわいいしかなかった

推しくんのファンサぶりも絶好調で

これもかわいいかわいいしか言ってない

 

◇Journey

ここでメンステに戻ってきたのかな?

メンステ後ろのスクリーンが

オービィ的な映像でした(伝わらない)

 

◇Virtual Butterfly

セブンちゃんパート

待ってました!ちょっと人数的に寂しいけど

それを感じさせない圧倒的パフォーマンス

山田さんの安定したパフォ

知念ちゃんのキレッキレのダンス

裕翔くんの大ぶりかつシュッとした動き

3人のフォーメーションもくるくる変わって

裕翔くんがセンターになると

俺様感がでてさいっっこうに最高

 

◇ガンバレッツゴー!

多分きっとこれ以上に好きな歌はないとおもう。

正確には、ガンバレッツゴーを歌ってる

セブンちゃんが一番好きなのです。

何年経っても同じキラキラで歌い続けてくれる

それにもきっと努力がいるとおもうんです。

だって彼らは毎年私と同じように年をとるから。

どんどんおとなになっているのに

変わらず少年のままキラキラで歌ってくれる。

この曲が聴けるだけで

今回の現場に入れてよかったと、心の底から思います。

ちなみに現場での私はかわいいしかいってません。

 

◇Bubble Gum

今回の目玉、ソロ曲トップバッターは有岡さん。

フーセンガムの中から現れるというおしゃれ演出

そしてバリバリに出してくるオス

有岡さん担は、このギャップにやられてるとおもうんです。

可愛らしさと男らしさの同居

あの小さな体にどう住まわせてるのか。

これは有岡担惚れ直しますわ。

 

◇条件反射 

伊野尾さんソロ。に雄也さんダンサーで登場

曲に合わせてセクシーな演出

全力で楽しんでて最高のおふざけの見解ですが合ってます?

あの演出が誰発信なのか謎ですが

もし伊野尾さんだとしたら

本当に彼は策士ですし、セルフプロデュースの神

あわせて雄也さんの株まで爆上げの

誰も傷つかない最高に魅せる演出でした。

 

◇スンダDance

ベストお兄ちゃんパート

今回はどんなコントかしらと思っていたら

生着替えからの全身タイツアラサーおじさん登場

いや、おじさんちゃうわ、あれ天使でした

今回時間なかったのかな?

いつものVTRはなく、会場での即興コントのみで

個人的にはこっちの方が時間的な窮屈感もなくて好きです。

あとはこのベストとセブンパート、いつかシャッフルしない?

しないね、裕翔くんのベスト兄さんコント見たいだけでした

 

◇159

知念ちゃんソロ。

映像が面白いな〜、数字って演出的にわかりやすくていいよね

バックダンサーはやぶひか。

知念ちゃんわかってる〜〜(涙を流しながら)

いや、ここはjumpツインタワーの

薮くんと裕翔くんという選択肢もあったとおもうんです

そこをあえてのやぶひか。

ソロ曲の演出、みんな最高でほんといい。

 

◇Jealous guy

メンステ柵演出。

最初なんだあれと思ってたんですけど

みんな1人1柵持ってて手動でゴロゴロ

手動ゴロゴロがシュール、せっかく水演出も相まって

すごく色っぽいのにもったいない!!

振りもセクシーでしたね、雄也さんポールダンスしてましたね?

裕翔くんもなんか柵スリスリしてて

はぁ〜〜かわいいね〜〜とウットリ

 

◇最後のラブソング

今回のアルバムでベストスリーに入る曲

ドームコンで追加されたみたいですね。

すごく嬉しい、歌ってくれるだけで嬉しい

聞いた時から「これ絶対赤いバラ加えてタンゴ踊って〜〜!!!」と思ってて

実際さすがに赤いバラ加えてなかったけど

(アンダルシアかよ)

単純に好きな歌を好きな子たちが振り付け付きで歌ってくれて嬉しかった

 

◇Swinging days

これはベストオブソング

絶対かわいい、と思ってたし

絶対ファンサ曲!と勝手にセトリ入り

実際そうで、確かスタトロ?だった気が。

全然覚えてません、虚言でしたらすみません。

 

◇キミアトラクション

こちらはバクステ付近でわちゃわちゃやってた記憶。

ほんとかわいいんよね、この曲。

個人的にはがっつり踊って欲しい曲なので

バクステなりセンステで踊り狂って欲しい

今回はちょっとよく覚えてないけどそんな感じじゃなかった気が。

私の席がバクステ見えにくかったこともあるんでそこはご了承ください。

 

◇Chau#

これはとてもファンサしてました

かわいいかわいいかわいいのオンパレード

花道に散り散りになってわちゃわちゃ

これを見るためにコンサートに来ています、と言っても過言ではない

 

◇マエヲムケ

そういや、Jealous guyから衣装チェンジしてました

メンカラのひらひらビニールみたいな衣装

勝手にこの類はスズランテープ衣装と名付けてます

マエヲムケってジャケットプレイが見どころなので

このひらひら衣装でやんの?とちょっと不満だったんですが

結論→オールオッケー最高かわいい(完)

 

◇題名の無い物語

◇流星の詩

MC挟んで雄也さんと薮くんのソロ曲

ここはこの二曲がこの順番で歌われないと意味がない。

本当に流れが最高

天空から現れた大天使タカエル(女性神)

消え入りそうな存在で歌い上げる

伴奏はイノエル(治癒の神)

そしてその後に現れるヤブエル(天使長)

ヤブエルに仕えるユリエル(光の神)

ヤブエル、CD音源すぎて震えた

天使の共演、ここは人の世か?

 

◇女王蜂

ここからはバンドパート

推しくんが最も肉眼で見ることが困難になるパート

しかしアップになると楽しそうに叩いてるんで

オールオッケーかわいいの塊!

FLASH

すみません、バンド曲は推しを見つめる時間なので

そのほか全く見れてません

裕翔くんかわいい(続)

◇Dash!!

推し曲ということもあり常にこれがセトリ入りしてるのが

とてもとても嬉しい限り

なんといってもソロパが多いんで

モニターに映る回数の多さが最高です

しかもドラムばちばちたたきながらのソロパなんて贅沢

こんな贅沢はクリスマスと誕生日と正月が同時に来るくらいの贅沢ですよ

(例えが雑)

 

◇Do it again

山田さんソロ。

THE・RyosukeYamada

山田さんがやるからすごくいいし

山田さんらしいし、ファンの子も求めてるやつ

センステで歌い上げてたんだけど

いや、ほんと、まじで、顔が国宝

山田さんにまとわりつく羽がまたよき

儚くも美しい山田涼介全開

 

◇One & One Makes Two

まさかのみんなで踊ろうパート

と言いつつ花道ファンサ曲

衣装チェンジ、今回のコンサートで1番好きな衣装

ツアコンロゴが散りばめられた白シャツに黒パンツ

裕翔くんはサスペンダーくんに!

裕翔くんにサスペンダーつけてくれた人

本当わかってる!すき!

この曲きくとjumpくんの魅力ってこういう元気いっぱい曲を

かわいく、とことんかわいく元気に歌えるとこだと思ってます

大人なのに、かわいいすぎません?

どこからそのキラキラでてるの?

アイドルすげーって改めて思いました

 

◇チョコラタ

これは、何もいえない。

もう、言葉ではあらわせない。

頼むからみんな見てくれ。

何も言わずにまずは見てくれ。

ボクを食べて…

やまゆとちゃんのイチャイチャがすごかったね

裕翔くんがにっこにこで幸せな気持ちになりました

 

◇SUPER DELICATE

突然懐古曲

人気曲なのでわからんでもないんですが

もうこれいいんじゃない?と思ってます

(好きな人ごめんね)

でもね、ここでもやまゆとちゃんのイチャイチャが爆発してて

スパデリ様ありがとう🙏

めがねこうかーん、さいこうじゃーん

 

◇我 I Need You

◇明日へのYELL

この流れは毎度おなじみテンション爆上げパート

安定の楽しい時間

裕翔くんがこちらも楽しそうにスタンドマイクギターしてて

お調子者最高だな〜〜!って私も幸せでした

明日エルは元気になれるから好きなんですが

みんながタオル回すと埃がすごくて

いつもくしゃみが止まらんのだよ

なのでいつもタオル回してないです、ノリ悪い大人に見えて申し訳ない

 

◇PINK

八乙女さんソロ。

ソロ曲で推し贔屓がなければこの曲が1番好きです。

リズムのテンポといい

八乙女さんと歌い方といい

そしてパフォーマンスもオシャレの極みで

私はお茶目な光くんも好きだけど

これくらいかっこいいことさらっとこなす光くん好きです

光くんってポテンシャルの幅広いよね

アーティストとして天才だと思う

あのでっかいステージに一人しかいないのに

めちゃくちゃ華やかだった

他メンバーが出て来るわけでも

演出が凝ってるわけでもなく

めちゃスタンダードな演出でどストレートにパフォーマンスしてくるとか

強すぎでしょ、しかも様になる、最高かよ

 

◇Waiting for the rain

推しソロ

待ってましたよ、おっせぇなあと思ってたんで。

したらばソロのトリでしたね。

演出は知ってたんですけど

生で見ると全然違う

がんばえがんばえって気持ちで

かっこよくきめてるんだけど

かっこいい俺、感が溢れ出てて

最高にかわいいじゃん〜〜〜〜

いやかっこいいんですよまじで

タップ芸って久しぶりじゃない?

裕翔くんは水属性だと思ってるんで

水演出も最高にありがとう演出!

ただ、増えるわかめではないけど

増える裕翔くん、シュールじゃない?

最初2人増えて、え、なに、増殖?ってはてな飛んだ後に

ぶわーって増えてアメーバやばい、アメーバ島やばいって

すーごい笑っちゃった

ごめんね裕翔くん。

そこから1人にシュンッてなるところ

イリュージョンぽかったよ(精一杯のフォロー)

 

◇TO THE GALAXY

ここも衣装変わったかな?

衣装よりもサングラスが気になりすぎる🕶

でもここの演出めちゃよかった

センステで階段みたいに床がせり上がって

最後斜めステージからすべりだーい

わーいって聞こえてきそうなわちゃ感

しかしサングラス

オブラートに包まずいうとくそださい

でもださかわいいというカテゴリな気もします

裕翔くん可愛かったもん

 

◇Tasty U

まさかのDEARからのセトリ入り

いや普通に嬉しいけどなんでこの曲??

(DEARやるならランデブーやってほしかった)

そんなわがまま言いませんよ!

この歌裕翔くんソロが色っぽいのよね

お口に指をしゅってやるの

説明下手なので、これはDEARコンDVDみてください

 

◇真夜中のシャドーボーイ

個人的今回のライブで1番びっくりしたのはこれ

いや、なんで突然アレンジしたよ

最初イントロでシャドボ?!!!ってなったあとに

全然知らないイントロになって

あ、なんだこの曲?からの

やっぱりシャドボ〜〜〜〜〜〜

早送りシャドボ〜〜〜〜時間押してんのかと思った

メンステでめちゃくちゃかっこいい特効で

いやまじ爆発すごいのよ

裕翔くんのシャドーも聞けて来年もいいことあるぞ〜〜

 

ウィークエンダー

こちらもセトリ常連

私にとっては思い出の強い曲なので

それだけで楽しいし嬉しい

圭人が帰ってきたら

また愛くるしいとりんとりんが観れることを祈って

 

◇真剣SUNSHINE

これも盛り上がり曲としてはマストですよね

ファンサ曲でほんとかわいいの暴力

ファンサ曲ってあんまり記憶にないんですよね

(ずっと推しのファンサ見てる)

 

◇Come On A My House

こちらも同じく。

そして知念ちゃん宅に今回もお邪魔できることになりました

伊野尾さん、毎度ご提案ありがとうございます

 

White Love

曲調の割にダンスが激しいと思ってる曲

去年も見たけど

始まりのハートの真ん中に裕翔くんがいるの

かわいすぎませんか

そしてCメロのお手手でお花つくるところ

ちょっとぎこちないのがかわいい

Aメロをこんなの関係ねぇダンスって呼んでるのは

私だけですか?

 

◇またこの場所で

アンコ前のラスト曲

ここで本当感動したのが

Cメロのやまゆとコーラス

このパートってやまやぶ(初めて言ったわ)が強いから

まさかやまゆとちゃんが?

というかこんなレアパートを

裕翔くんが歌うなんて?と思う気持ちの方が強く

ここ最近突然センターになってたり

ソロパが増えてたりとか

なんかあるの?なに、弄んでるのならやめて?

ってちょっと疑心暗鬼

それでもやっぱり嬉しい

きれいな横顔が見れて悔いなし

 

◇「ありがとう」~世界のどこにいても~

◇We Believe

◇YOU&I

アンコ曲

メッセージ性の強い曲からのファンサ全開

ゆーあんどあいの曲フリで突然蟹江先生やるもんだから

一緒に入ってた子に

蟹江先生やってるかわいい〜!って伝えたところ

ポカーンでしたので一般認知はなかったみたい

裕翔くんの共演者愛、作品愛、すてき

 

なんだかんだで一曲ずつ感想述べちゃって中々ハードな記事に。

個人備忘録なのでまあいいか、と。

 

今年も無事、Hey!Say!JUMPと中島裕翔くんが

元気で仲良く生きていられることが

私の幸せです。

 

来年もすてきな姿、見せてくださいね。