好きなものを好きなだけ。

乙女ゲームもジャニーズも、好きなことだけ

好きの終着点は果たして結婚なのか

前回から引き続きの底辺でクズの話。

なぜ私は今社内不倫をしているのか

ただ単純にモヤモヤを吐き出す場所です。

 

 

彼が私に対してそこそこ本気で恋愛関係に持ち込もうとしてることはわかってきました。コンサルタントなんて24時間365日、全国津々浦々飛び回る仕事なので忙しいのがデフォルトです。社内にいないことなんて当たり前で、おやすみなんてたまの長期休暇に3日もあれば十分、といったところでしょうか。

 

タイミングよく仕事が入っていない土曜日、デートに誘われました。ただ偶然にも私がその日は休日出勤。仕事終わりにご飯に行こうということに。提案された場所は明らかにデートで行くような商業施設、なんでそんなところにあなたと?と聞いたら「だってデートだし」と当たり前の顔で言われる。この時も思ったんですが、彼は素直で気持ちが言葉で出てくるタイプで、私とは真逆。好きを言うのも躊躇いないですし、突然愛を語り出したりします。私はそう言うところも好きなんでしょうね、私にはないから。

 

デートはただ商業施設でフラフラっと店を見て適当にご飯を食べただけでした。そのあとふらふらっと散歩してたらキスとハグを迫られ、全拒否。

彼「なんで?!なんでだめなの?!」

私「当たり前じゃん!あんた既婚者だよ」

彼「今は違うから!」

私「今も昔もこれからも既婚者だよ」

 

結局2時間くらいこの押し問答してましたよ。私、おかしいこと言ってる?と思うくらい、全然話通じませんでした。彼の想いとしては、私のことを本気で好きだけど、すぐ離婚なんてできないし、というもの。私としては既婚者が独身女にそんな常套句、離婚する気のない男の言い訳。離婚してからもういっぺんこい、とあしらうも「それは順番が逆」といわれ困惑しました。

 

彼の言い分としては、離婚はパワーがいること。思いつきでするもんじゃない(そりゃそうだ)ひとりでやり遂げられるほど簡単なことでもない。私も彼のことを本気で好きになって、一緒になりたいと思ってくれて初めて、離婚に踏み切るパワーが出る、と言われたんですね。なんじゃそりゃですよ。

 

独身の私には不倫という法的に裁かれることをさせておきながら、自分は私が本気にならなかったら離婚しないということ???私が本気になってもあなたが離婚をする可能性なんて全然わからないのに?どんだけ上からものいってんだこいつ?

ただその解釈は少し違うらしく、自分が既婚じゃなくても本当に一緒になれるかなんてわからないのに、既婚者だからという理由で本気にならないようにしてるのは間違いだというんです。全然理解ができません。実は今もできてません。だって、彼が独身であればただの社内恋愛で、社内に隠す必要はありますがそれはただ冷やかされたり今後の仕事がしにくくなるとかそんな理由ですし、悪いことじゃない。でも、彼が既婚者となれば、社内だけじゃなく社会全体として隠す必要があるわけです。だってバレたら私は法で裁かれますから、悪ですから。もう全然立場が違うんです。

独身同士が結婚を考えておつきあいをして行くのと、独身と既婚が結婚するかも?と考えておつきあいをするのは、もし結婚をしなかった時に受けるダメージが全然違いますよね。そしてそのダメージを受けるのは独身側。当たり前です、悪いことしたのは独身側。(とはいえ自分を正当化するつもりはないですが10割私が悪いとは思ってないです)

 

この話をすると結局どっちの言い分も納得できずになんとなく終わってしまうんですよね。つきつめろって思うんですけど、突き詰めきれないのは少しずつ私が彼に惹かれ始めているからなんですよね。もういい、今はコソコソでいいから、この時間を楽しみたいと思ってしまってるんですよね。(コソコソしたいわけではないですよ)

 

だってね、私と会わない日は、彼ちゃんと結婚指輪してるんですもん。嫁とうまくいってないわけじゃないんですよ、会う機会が減ったからなんとなく一緒にいなくてもいいやって思ってるんですよねたぶん。嫁とうまくいってないんならまだ離婚の可能性はあるのかなって2万分の1くらい思ってましたけど、別に悪くない家族関係をわざわざ壊す必要なんてないんですよ。子の養育費とか考えると、本当にパワーがいるんです、離婚したあとに。私は独身ですけど、それくらいたやすく想像できますよ。

 

だから嫌なんです、本気になれないしなりたくない。本気になって、離婚しない彼にやきもきして、最終的に私が捨てられた時に、きっと私めちゃくちゃ傷つくんですよ。だからね、最近は「年頃の独身の女の子捕まえて何してるんですかね?」って嫌味を込めていうようにしてたりね笑

 

でも本当に、少しずつ好きが増してってるんです。彼氏作らないでほしいけど、俺が言える立場じゃないよねって言ってくるんですよ。彼氏作ろうとか思わないでほしい、とか言うんですよ。自分勝手な人だなって思うんです。でも今は彼氏作ろうなんて思わないし、彼といる時間を優先しちゃってるんですよ。完全にコンサルの常套手段です、やられてます。そして浮気でも不倫でもない、ちゃんと本気なんですって。本当かどうかはわからないけど、不倫は不倫ですからね。あなたが離婚するまで会わないって言ったら本当にそれだけは無理だから、ごめんお願いってそういうのに弱いのがだめなのわかってるんです。

 

私が彼のことをいいなと思ったのは、想像していたより賢いこと。前向きで明るいし、話の流れとか言いたいことを最低限の情報量で汲み取ってくれるところとか、会話がスムーズなんですよね。あとは会社の人だから会社の話もスムーズにできるのでとても楽。私の人生の大半が仕事なので、仕事の話ができないことはほぼ何も喋れないことと同じなんですよ。それが現場レベルで会話できるのはかなり魅力ですよ。そして何より私を本当に好きでいてくれるのが伝わるんです。全て言葉にしてくれるし、それに嘘が見えない(嘘だったら芝居がうますぎる)経済的にも安定はしてませんがその辺のサラリーマンより裕福です、お金がある人は余裕もあるので喧嘩とかしないんですよ。かと言って金銭感覚は私と変わらないので嫌悪感もない。

 

好き嫌いもなし、タバコは吸いますがヘビースモーカーってほどではないですね。お酒は嗜む程度。見た目の話もしておくと、仕事柄清潔感はあるので全く問題なし、コンサルタントって見た目にめちゃくちゃこだわるので本当にしっかりしてます。ただネクタイの柄はセンスない笑お客さんのところに行く時以外はノーネクタイなのであまり見ませんが、たまにつけてるの見るとセンス悪いネクタイつけてます。

 

 

と、まるで惚気なようになりましたが、半分惚気ですね。独身だったら何の迷いなく好きになるし夢中になるような人。ただ既婚者なため私はそこに夢中になるわけにいかないと、やめようやめようとしてるわけです。。実際どんどん好きになってしまっていて、歯止めが効かなくなる前にどうにかしないと、と思ってます。

でも心のどこかで一緒になれたらいいな、なんて思ってたりもします。(その時は彼にまた不倫をされて離婚されるかもしれない覚悟がなくちゃだめなんですけどね)

 

半年に一度くらいはお互いの気持ちの熱量と今後のことを話して少しずつ何か進歩できるようにしたいですね。

 

ちなみに、年3回の長期休暇が先日ありまして、彼は家族と過ごしていました。話を聞くと嫁実家に帰り、子どもたちと遊んでたみたい。パパちゃんとやってるんだね、と、イヤミを言ってしまいました。

彼は転職の中途組なのですが、前職時代は夜は子どもと一緒に寝て、休みの日は家族サービスをしているような素敵なパパだったみたいで、そんな彼が離婚なんて考えるわけないよなって、いまは心の底から思ってます。